オクターブ奏法をマスターしよう!

こんにちは、カイトです。

 

今回はオクターブ奏法について紹介します。

 

あなたは

f:id:miyoshibass:20180530040432g:plain

 

このようなフレーズが出てきた時に

 

「何これ?難しそう。」

 

と思いませんでしたか?

 

 

このフレーズを弾けるようにするのが

今回、紹介するオクターブ奏法です。

 

 

オクターブ奏法ができないと

このフレーズが出てきた時に弾くことができず、

 

練習している曲を断念

 

なんてことになってしまいます。

 

 

そうなると

弾きたい曲も限られてしまい

弾きたい曲も弾けない

 

 そうなるとあなたが弾ける曲のレパートリーが増えず、

なかなかベースが上達しません。

 

全然上達しなかったら

練習する気もなくなりますよね。

 

 

オクターブ奏法ができるようになれば

今まで断念していた曲を弾けるようになります。

 

そしてあなたの演奏できる曲の幅が広がり

レパートリーが増えていきます。

 

 

幅が広がれば

いろんな曲に挑戦できるので

 ベースを弾くのが楽しくなります!

 

楽しくなればやる気も出てきますよね!

 

そして進んで練習するようになり

ベースが上達していきます!

 

 

そして上手くなれば

周りからも憧れられるように

なっていきます!

 

 

なのでしっかり覚えて

オクターブ奏法ができるようにしましょう。

 

 

 

オクターブ奏法とは

 

1オクターブ離れた同じ音を

リズムよく交互に弾く奏法になります。

f:id:miyoshibass:20180426050250g:plain

 

上の図は一例なので

その他にオクターブのポジションは複数あります。

 

なので弾いてみて確認しましょう。

 

 

オクターブ奏法で重要なのは

 

右手と左手のフォームを崩さないことです。

 

なのであらかじめ決めておきましょう。

 

左手のフォーム

f:id:miyoshibass:20180426053520j:plain

 

太い弦を人差し指で押さえ、細い弦を小指で押さえるようにしましょう。

 

右手のフォーム

f:id:miyoshibass:20180426054253j:plain

 

太い弦を人差し指で弾き、

細い弦を中指で弾くようにしましょう。

 

以上がオクターブ奏法のやり方になります。

 

 

オクターブ奏法ができるようになれば

いろんなジャンルの曲が弾けるようになります。

 

そうすればいろんな人から

 

「この人みたいになりたい」

 

と思われる存在になりますよ!

 

 

なのでしっかりマスターして

 

周りが憧れるようなベーシスト

 

になりましょう!

 

 

 

今回はここまで!

 

 

ありがとうございました!