弦が共鳴しないためのミュートについて

こんにちは、カイトです。 今回はミュートについて紹介します。 あなたはベースを弾いている時に ミュートをしっかししていますか? ミュートができていないと 余計な音が出てしまいます。 余計な音がでていたら いい演奏とは言えませんよね。 もし ずっとミ…

練習する前にする1分でできる準備運動

こんにちは、カイトです。 今回は、ベースの練習前に1分でできる 準備運動について紹介します。 あなたはベースの練習を始めても 指が全然動かない なんてことありませんか? 練習していれば そのうち指は動くようにはなりますが 1時間練習するうちの 10…

チューニングの仕方!

こんにちは、カイトです。 今回はチューニングの仕方について紹介します。 チューニングの仕方が分からないと もしチューニングが違っても 合わせることができないので チューニングが違うまま 演奏する ことになってしまいます。 チューニングが違うと楽譜…

オクターブ奏法をマスターしよう!

こんにちは、カイトです。 今回はオクターブ奏法について紹介します。 あなたは このようなフレーズが出てきた時に 「何これ?難しそう。」 と思いませんでしたか? このフレーズを弾けるようにするのが 今回、紹介するオクターブ奏法です。 オクターブ奏法…

コードの基本!ルート3度5度

こんにちは、カイトです。 今回はルート3度5度について紹介します。 まず、メジャー・コードとマイナー・コードの3つの音(3和音)の中にある土台になる 音がルートであることは前回触れました。 ルートは1度という呼び方もあり、3つの音の残り二つを…

リズムトレーニングをしてリズムをキープできるようにしよう

こんにちは、カイトです。 今回はリズムトレーニングについて紹介します。 リズムトレーニングをしてリズムキープができるようになることで、曲が崩れなく なります。 なのでしっかり練習しましょう。 リズムトレーニング方法 ・好きな音楽と聴いている時に…

ドレミを弾いてみよう!

こんにちは、カイトです。 今回はドレミを弾いてみましょう。 ベースの弾き初めは 「弦をどの指で押さえていいのかわからない。」 と悩むと思います。 そのためにドレミでどの指で押さえるのか練習しましょう。 そして、このドレミをスムーズに弾けるように…

リズムを理解しよう!ビートについて②

こんにちは、カイトです。 今回も前回と同様にビートについて紹介します。 今回はシンコペーション、16ビート、3連符を紹介します。 「シンコペーション」 ・シンコペーションはウラとオモテをタイ(音をつないで伸ばすこと)で 繋ぐこと。 ・シンコペー…

リズムを理解しよう!ビートについて①

こんにちは、カイトです。 今回はビート(拍や拍子のこと)について紹介します。 その中でも今回は、4ビートと8ビートを紹介します。 このリズムを理解していないと、もしあなたがバントを組んで演奏するとなった時に あなただけ早いテンポで演奏してしま…

べースの基本!コードとルートついて②

こんにちは、カイトです。 今回は前回に引き続きコードとルートについてです。 あなたは Em7 楽譜でこんなものを見たことはないですか? これがコードを表しています。 そしてアルファベットの大文字の部分がルート音になります。 ベースは、この大文字の部…

ベースの基本!コードとルートついて①

こんにちは、カイトです。 今回はコードとルートについてについて紹介します。 まずあなたは 「コードとルートて何?」 と思ったのではないでしょうか。 簡単に説明すると、コード は別名で和音ともいい、異なる高さの音の重なりのことをいいます。 ギターな…

確実にマスターしよう!ネックの持ち方

こんにちは、カイトです。 今回はネックの持ち方について紹介します。 正しいネックの持ち方を体得することはとても重要で、体得することで上達が早くなります。 あなたが早く上達できるようにしっかり体得しましょう。 「正しいネックの持ち方」 基本的なネ…

ベースを弾くために必ず覚えよう!TAB譜の見方

こんにちは、カイトです。 今回はTAB譜の見方について紹介していきます。 TAB譜とはベースやギターのためにある専門の譜面のことを言います。 特に初心者はこの楽譜を覚えないとどうやって弾いたらいいかが全く わかりません。 なので必ず覚えるようにしまし…

ピックの持ち方とピッキングの仕方の基本

こんにちは、カイトです。 今回はピックの持ち方とピッキングの仕方について紹介します。 「まず、ピッキングって何?」 というあなたに説明します。 ピッキングとはピックで弦を弾くことをいいます。 一定のテンポを速く弾くときは指弾きよりも ピック弾き…

早く上達するコツ!正しいフォームを体得しよう

こんにちは、カイトです。 今回は正しいベースのフォームを紹介していきます。 あなたが最も早く上達するためには正しいフォームを体得することがとても重要なんです。 間違ったフォームに慣れると、スムーズに弾けずに正しいフォームにしようとして 矯正に…

知らないと故障の原因に!?アンプの接続方法と取り外し方

こんにちは、カイトです。 タイトルを見て 「接続するだけなのに注意することなんかあるの?」 と思ったのではないでしょうか。 でもこの注意点を知らずに使ってアンプを故障させる人は結構いるんです。 せっかく買ったのにすぐに故障させてしまった、、、 …

ベースの基礎知識!ベースの各部名称

こんにちは、カイトです。 今回はベースの各部名称について紹介します。 ベースの各部名称を覚えることは 基礎中の基礎です。 各部名称を覚えていないと、 奏法やテクニック、ベースの弾き方を説明する時に 出てくる名称が分からず どうしていいか分からなく…

ベーシストへの第一歩!ベースを始める前に必要なもの

はじめまして、カイトです。 このページを見ている、そこのあなた。 ベースを始めたいけど 「何が必要なのか分からない」 「予算はいくらくらいでいいのか分からない」 と悩んでいるのではないでしょうか?僕もそうでした。 そんなあなたにベースを始める前…